サービス内容

サービス内容

当施設では、全ての部屋が個室となっております。今まで在宅で使用されていた家具等を自由に持ち込むことができ、落ち着いた雰囲気の中で生活を楽しむ事が出来ます。医学的管理が必要な方以外は、どなたでも入居可能となっており、生活する上で特に制約も行っておりませんので、ゆったりと自由な暮らしを送っていただけます。

入所

当施設での生活は入居者の意思及び人格を尊重した生活を大事にしており、なじみのある家具、なじみのある品々をご準備され、ご自身のライフスタイルを作られています。
地域の方々やボランティアの方々との交流もあり、施設でのイベント行事も楽しまれています。また、鹿助荘は自然に囲まれた環境の居室から、春は桜、夏はハスの花が一望することができ、家庭的な雰囲気のなかでゆったりと過ごしていただけます。

短期入所(ショートステイ)

短期入所は短期間のお泊りをされ、施設にて日常生活を過ごされる場所となっています。ご利用の理由は様々であり、ご家族が外出のためや、介護休業のため、またはご利用者がご家族の介護負担を気にされ利用希望される等があります。
利用される際は、ご自宅からご自身の趣味のものを持参され、ゆっくりとお部屋で過ごされるかたもおられます。また定期的にショートステイをご利用されることで、ご利用者のお仲間作りの機会や気分転換にもつながります。
ご利用者が介護を受けて日常生活を送ることが出来るのも、介助者が健康であってこそです。
介護のことでお困りの際は、まずはお気軽にご相談ください。